ナナオ(NANANO)/EIZO FlexScan S2031W-HBK上大岡のヨドバシで購入♪

7/11の日記
液晶モニター買いました!!! FlexScan S2031Wからの続きです。

ナナオ(NANANO)/EIZO FlexScan S2031W-HBKを7/10にヨドバシで購入し、今日で約10日間が経ちましたので、自分なりの感想(レポ)を書いてみました。

一応、今回のレポは『保護保護パネル FP-2000W』着用しています。
参照:液晶ディスプレイの目への負荷について - ギラギラ・ツブツブパネル -

まず、すっごく心配していたのが『ドット欠け』&『色むら』だったのですが、
これは無かったので一安心しました。
第一関門突破です♪

次は動画です。
チェックしたのはMovieモードで、
下記の作品をみました。
    
映画
『天と地と』   
 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』

アニメ
『新世紀エヴァンゲリオン』
『天元突破グレンラガン』 
『電脳コイル』
『マクロス+(プラス)』

大人向けを数本・・・・

結果としては、
エヴァのOPみたく早い動きにもまったく問題無く表示されてストレス無し。

僕の場合、約2m弱ほど離れて保護パネルは光沢面にして見ています。、
最初は『明るすぎて目が疲れました』
ので、画面調節で50%までダウンさせて、
ようやく落ち着きました。
でも今ではPictureモードで見ています。


文章とか画像を見たりレタッチする。

僕の場合は、保護パネルをノングレア面にして見てたりレタッチしています。
たとえば、
変人窟さん
RinRin王国さん
Tentative Name
ミクシー等の文章系HP&ブログ

を見るのは、絶対にノングレアです。 
長時間読んでいても、ぜんぜん目が疲れません!!
保護パネル様! バンザイ(w
でもコスプレさんや、画像系のHP&ブログを見るときは、光沢面にしております♪




次は悪い面。

このFlexScan S2031Wは、画面を縦にすることができます。
これはコレで便利そうなのですが、簡単に首が回ってしまいます
保護パネルを光沢面からノングレアに付け替えるときに、首がクルリとしますので
回転してしまった後、席に戻って画面を見ると・・・・・・
また席を立ち、モニターをクルクルさせて自分の見やすい位置に戻さないといけません。なにか、固定スイッチみたいなのが在れば便利なのに・・・・・・

あ、あと光沢面からノングレアに付け替えるときも、すっごく不便。
なにか、、、上から引っ掛けるタイプだったら良かったのに・・・

またモニターの後ろが熱いので、
効くかどうか分かりませんが、USB扇風機で風を当てて冷ましています。
e0110234_23564951.jpg



とりあえず、今のところはこんな感じですが、、、
買って後悔したorz
って思った事は、一度もありません!!
大満足でございます(*^∇^)

一応、今使っている感想(レポ)を書かせて頂きました。
ナナオ(NANANO)/EIZO FlexScan S2031Wに興味がある方。
あるいは購入予定がある方
の、参考になれましたら幸いにございます。




・追記!!!!


レタッチ等もノングレアで作業しております。
日に4時間以上(だいたい20~1時頃まで)長時間モニターの前で作業をしていても、まったく目が疲れません。
ノングレアでレタッチした画像は



e0110234_981037.jpg
ワンフェス2008冬速報
e0110234_9102489.jpg


今日の写真は『ラムちゃん』ですー
e0110234_9144677.jpg




をクリックしてください。

上記以外のコスプレ画像は、CRTモニターでレタッチしたものです。
こう比べてみると、CRTモニターでレタッチした方が、
コントラスト上げすぎ & アンシャープかけすぎな傾向なのが、良く分かりました。




最近では
コスプレ影撮影。

e0110234_0201668.jpg




夜人さんとか
e0110234_0202723.jpg



ワンダーフェスティバル2008夏
e0110234_0213690.jpg



とか他の画像レタッチの

力になっています!!
[PR]
by bixtuke3 | 2007-07-21 00:16 | 日記
<< 7月22日 東京コスプレキャラ... 今日の写真は『大神樹さん』です!! >>