「ほっ」と。キャンペーン

色々試行錯誤

前回の日記の続きです。

前回の話は



e0110234_13435432.jpg


>速報作業はSILKYPIX Developer Studio 3.0のみで行っているのですが、

>画面・右がレタッチ終了して保存前。

>仮面・左が保存した画像。出来上がりねー

>で、見ての通り、、
>色が違うんですよ orz


と言うお話でした。

すると、、、色々とミクシー
やココでコメントくださった中から、、

わいO先生がスッゴク良いヒントを下さいました。
多分、SUSIEとキャプチャーNX、Photoshopの
>ガンマの設定が違うんだと思いますよ。
>レタッチしたソフトで開くと同じ色になると思いますが・・・


との事でしたので、早速やってみたら見事に同じ


と言うことは表示しているソフトの問題と言うことが分かったのですが、SUSIEは細かく設定できないので諦め・・・

SUSIEは便利でズート使っていたんだけど何で急に??
っておもうんですよね。。。。

でもコレではっきりしました。
見るソフトが悪かった。

という結果に落ち着いたのですが、
じゃあ、レタッチしたファイルが問題が無いのでしたらUPしても
ちゃんとレタッチした色で表示されるかなーと思ってUPしてみました。
http://bixtuke.exblog.jp/7688225/

あれ? SUSIEの色と同じだよ?

って感じでショックを禁じえない・・・


SUSIEは使い勝は良いのよねー
クリックするだけで、ごちゃごちゃしたものが起動しないでそのまま絵だけ表示してくれるから。。。

で、次に。。
とら様舞羅様のコメントでは


>ラープロファイルや
>タッチソフトのカラー調整をキャリブレーションソフトが出力したカラーファイルにしてみるとよ>と思う。
>タッチソフトはsRGB。出力されたjpgはキャリブレーションソフトのカラーファイルで表示され>るから色が違う。そんな感じでしょう。


確認した結果、
Adobe Photoshop CS2
Adobe RGBになっていたのでsRGBにしました。

ニコン キャプチャーNXはsRGBになっていました。

SILKYPIX Developer Studio 3.0は、どこでかえるの加賀分からないので、そのままなのですが、ソフトをはsRGBで統一って感じです。

その結果


e0110234_1493880.jpg



画面左から

Adobe Photoshop CS2。

ニコン キャプチャーNX。

ブログでUPした画像をIEで表示。

SILKYPIX Developer Studio 3.0



となりました。

フォトショCS2とIE表示が近く、

ニコン キャプチャーNXとSILKYPIX Developer Studio 3.0が近い色になりました。


なんだか一歩前進した気分です♪


皆様の助言、多いに助かっております(TOT)

色々見る→ranking
↑現在ランキング強化月間中なので、
1日1回クリックご協力、お願い致します。

ブログ村↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へ

コスプレ | らんかーきんぐ | 検索&ランキング
[PR]
by bixtuke3 | 2008-04-07 14:18 | 日記
<< (追記あり)AF-S Micr... (追記あり)ニコン AF-S ... >>